運命〜FuraIT〜

皆さん、こんばんは。富良野緑峰高校1年

電気システム科の寺井竜雅(てらいりょうが)です。

twitter.com頑張って技術系をやろうと思ってます。良ければTwitterのフォローお願いします。

f:id:ryoga-kigaihyu:20181217210538p:plain

FuraITに入るきっかけ

僕は、約1年前からFuraITに所属し活動している。

僕がFuraITに入るきっかけとなったこと。それは、U-16プロコンがあったから。そして、中学校の友達からの誘いがあってプログラミングをやってみると僕がすごくハマっていった。だから、FuraITというコミュニティーに参加してみようと思った。
僕にとってFuraITは気づかないうちに、無くてはならないものになっていた。それは、みんなのLTや発表枠で発表している方々を見てると

僕も何かやらなきゃという気持ちにさせられ、すごくいい刺激をもらえていると

思う。(このやる気が長く続かないけど...)

 

そのおかげで、Windows10とUbuntu18.04をデュアルブート(父には内緒)にして少しずつやったことのないことに挑戦してみようと思った。

僕が大事にしていることは、今だからできることをとことんがむしゃらにやってみる

ことが大事だと。とりあえず思い立ったらすぐ行動に!を心がけている。

 

 ラジオを録音してみよう!

参考文献

Linux でらじる★らじるも録音しちゃう | コはコンピューターのコ

そんなわけで、最近ではラジオを録音してみたり、webサーバー立ててみようと

思ってApache2をUbuntu18.04LTSにインストールしてみたり...

webサーバーは失敗に終わっているけど

どうにか完成させたいと思う。←この気持ち大切

 

僕がなぜラジオを録音してみようと思ったのか。

それは、毎週火曜日午後4時NHK-FMにて「ゆうがたパラダイス」という

番組を聴きたいからである。

www.nhk.or.jp

火曜日は部活なので、毎回YOUTUBEで探したり

聴き逃し放送で聴いている。ちなみに、ラジオアプリ「らじる★らじる

Radiko」で視聴可能。本当であれば、ラズベリーパイをサーバーにして

cronコマンドに登録してその日時になったら自動で録音するシステムを

構築しようと思ったが、ラズベリーパイを持っていないため僕の

ノートパソコンで代用してみた。(誰かラズベリーパイを!)

簡易Radiko録音スクリプトgithubからシェルをダウンロードしてくる。

 

gist.github.com

このシェルを改造してビットレートを小さくして、ファイルサイズを小さくしたりしてみるのも、一つの遊びとしていいのではと思う。

音質を気にするならあまりおすすめできない。←かなり音質が悪くなった印象

 

シェルに実行権を与えます。

chmod 755 ./rec_radiko.sh

 

そして、あとはラジオを録音するだけです。

./rec_radiko.sh HBC 1

これで、HBCラジオを一分間録音することができます。

最後のチャンネル部分は、こちらで確認

radikomemo - foltia - Trac

 

※「らじる★らじる」はこちらから

簡易らじるらじる(NHK)録音スクリプト (2017/09 以降版) · GitHub

 

 そして録音したラジオを聴いてて思った。

「お〜!これは、iphoneでも聴けるようにできるのか??」と。

で、僕は「PodCast」というアプリに目をつけたわけ。

iphoneユーザーならわかるはず。このアプリはURLでwebサーバーにアクセス

してラジオをダウンロードできると。しかも、「PodCast」はRSS配信なので

録音するときにRSS化してやることでダウンロードできるのではと思った。

 

しかし、調べていくとここで僕ができなかった「Apache」に出会った。

Apache」は何ができるのか。

Apache」とは、webサーバーを立ち上げるために必要なソフトウェアらしい。

このソフトウェアは、世界のほとんどで使用されているそう。

この「Apache」を使って、公開ディレクトリに録音したmp3ファイルを配置して

そこから、ダウンロードする仕組みにしようと思った。

 

そこで、お願いがあります。「Apache」の使い方を教えてほしいです。

よろしくお願いします。

 

最後になりますが、すごく長い記事だと思いますが最後まで読んでいただき

ありがとうございます。もしよければ、FuraITに遊びに来てください!!